ブログ主セラムン履修リスト(1)

自分向け備忘録も兼ねて、ブログ主のセラムンコンテンツの履修歴を順にまとめておきます。前編は20周年プロジェクトが始まる前まで。リアタイじゃないからこその意外な経歴があるかも…。

 

新装版コミックス1~12巻

 これが最初。当時、書店に平積みになっていた7巻(ウラヌス)と8巻(ネプチューン)の美麗イラストに一目惚れ。お小遣いを貯めて人生で初めて漫画を買いました。裏表紙のデフォルメ戦士ちゃんたちも大好きで、よくチラシの裏に模写していました。リアタイだったため何冊かはおまけ漫画やステッカー付のものを買えたのは今思うとラッキーでした。当時よく好きなコマを見ながらお絵かきしていたので今でもセーラー服は比較的ちゃんと書けます。なおショートストーリーズはお金がもったいなくて買わず後になってから買いました。

実写版セラムン

 おもちゃ売り場でおもちゃを散々みていたんですが、見始めたのは漫画を買ってからだった気がします。当時結構大きな子供だったのでちょっと恥ずかしいかなと思いつつリアタイ。最初に見た回はなんとあのプリンセスセーラームーンの大爆破回(笑)。途中からだったのもありストーリーはよくわからなかった(特に最終回あたり)ので後に大人になってからインターネットで解説ブログをよんでやっとわかった(つもり)です。内容もあまり覚えていないので早くちゃんと履修したい…。

 最大の後悔はおもちゃをあまり買わなかったこと。子供のお小遣いには高かったんですよ…。今あの値段で売ってたら2個くらいずつ買うんですが。(なお、そういう層向けに売られていると思われる「大人向け」プレバン商品は今の稼ぎではまだちょっと買えないという。笑)

 唯一4戦士のブレスレットだけ親に勧められてお小遣いで買って今でも大切に持っています。既に大きめの子供だったので、少し恥ずかしくてあまりねだれなかったような記憶があります。コスチュームは超欲しかったが既にサイズが入らなかったんです。ムーンスティックは結構欲しかったのですが、テレビで沢井美優ちゃんが持っているムーンスティックは月の部分がすごく透明でクリスタルっぽいのに、おもちゃではその透明度があまり高くないのが自分的に気に入らなくて、お小遣いで買うのを躊躇してしまいました(謎のこだわり)。変身前のネックレスとか、ブローチとかも結構ほしかったんだけど買わなかったなぁ…。ちなみにセーラースタータンバリンは子供心に「なんだこれは」と思っていてあまりお気に入りではなかったです(笑)

英語吹替版セラムンS

 子供だったブログ主は実写版と新装版を履修し終えてからは、それ以上のコンテンツに触れる機会もなく停滞していたのですが、高校生になってからあるきっかけでセラムンに戻ってくることに。

 ふと「楽しく英語のリスニングをする方法はないか」と考え、yout〇beやら〇ailymotionに転がっていた英語吹き替え版セラムンを視聴することを思いついたのです(笑) 当時はまだ動画サイトが無法地帯だった時代でした。

 ブログ主はセラムンへの入門きっかけがウラヌス&ネプチューンのビジュアルというほど、ネイティブカリスマ推しだったのでSに相当する部分を視聴することにしました。そして案の定、ものの見事に、一瞬でカリスマ沼に落ちました。二次創作サイト巡りを覚えたのはこの頃です。通販こそ勇気がなくてできませんでしたが、素敵サイトさまの小説や漫画に萌えまくっている日々でした。セラムンをまだ好きな人が世の中にたくさんいるという事実に、勇気づけられました。(なお、沼に落ちてから、たまーに周りに打ち明けてみると、意外とセラムン好きな人は同世代にもいるもので、驚いたりしました)。

 英語吹き替え版が見たかったからとはいえ、無料であまりに楽しんでしまったので、後になって、セラムンSの円盤をちゃんと買いました。但し日本人の声優さんに慣れてなくて「思ってたのとちょとちがう!」ってなりました(笑) 90年代オリジナルキャストの方々の声に慣れるのに時間が掛かるっていうのは珍しいパターンかもしれないです。

 

つづく

次回はいよいよ20周年プロジェクトがはじまってからの履修歴です!